高野歯科医院(福島県伊達市保原町)

当院の医療コンセプト

 
 

「より良い医療を 思いやりをもって」

昭和17年の開業当初からの 当院の理念 です。

 
「より良い医療」 とは、科学の進歩と共に刻々と変化していきます。
それを実践するためには、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・アシスタント 
それぞれが自分の専門分野についてスペシャリストであるべく日々研鑽を積み
チームとして毎日の診療に取り組んでいます。

チーム医療の中での役割として


歯科医師・・・口腔内写真・レントゲン写真・問診・視診 の結果どのような治療が必要か診査、診断し治療の計画を立て実際に治療を行います。
歯科医師
それぞれが得意分野を持ち、情報の収集・意見の交換を行い実際の治療にあたります。(口腔内写真・レントゲン写真などは正しい診断をするため、また、患者様にお口の中の現状を知っていただくために必要なものです
撮影の際はご協力お願いします


歯科技工士・・患者様のお口の中に実際に入り、使っていただく技工物を製作します。
当院では、歯科医師の考え、指示がよく伝わるように、また、患者様のお顔を拝見して、微妙な色の調整を行うために、
院内にラボ(技工室)をおいています。ベテランの技工士が顕微鏡を使用して 適合の良い技工物を製作しています。


歯科衛生士・・歯周治療・むし歯予防・定期管理などの予防業務が主な仕事です。
診断に必要な資料採り・歯周病の検査・唾液の検査等を行います。
担当制となっており、歯周病の治療に不可欠な歯石の除去をし、歯周組織検査をして評価し、
定期的に検診して口腔内のクリーニングを行います。
(むし歯も、歯周病も細菌が原因で起こる病気です。その細菌が作り出すバイオフィルムというしつこい汚れを定期的に取り除くことが、お口の健康維持には必要不可欠です。)


アシスタント・・
受付
歯科医師が治療に専念できるように治療環境を整え患者様の 不安が少しでも軽減できるようにと心をくばり、診療の介助を行っています。
当日の治療内容や術後の注意事項 、次回予定の説明などを行います。
また、患者様の予定をお聞きしてアポイント等、スケジュ-ルの調整を行います。


  それぞれの役割を果たせるよう、
       「患者様の健康」という同じ目標に向かって日々、勉強会や           
トレーニングを行っています。
 
 最新の設備や科学・知識があっても、実際にそれを行うのは私たち人間です。

そこに
「相手を思うこころ」がなければ 医療 として成り立ちません。

 毎日の診療、患者様との関わりの中で 人として大切なことを学ばせていただいています。

患者様の笑顔・「ありがとう」の一言が私たちの生きがいです。